なつlog

日頃のエピソード、考えていること、婚活、日記など残していきたいとおもいます★

ことば

私は、中学生の反抗期をきっかけに乱暴な言葉を使ったり暴言をはいたり、、親に対してもそんなかんじで、いまに至ります。さすがに今はましにはなりましたが。。(当たり前か笑)


けど20何年生きてきてようやく言葉の大切さを学びました。(気づくの遅すぎ)


私は今まで自分の言葉で何度人を傷つけたことでしょう。


もちろん、あたしも人に言われて、傷ついたことも沢山あります。今も度々あります。


けど当たり前ですよね。

私も人を傷つけた。


だから、、絶対人の悪口だけは言わないでおこうと決めています。


生きていれば苦手な人もいるし、イライラしてしまうこともある。

けどその人にもその人の考えがある。

だから悪口をいうのはやめようと日頃から気をつけています。。

が、、

心ではそう思っていても、やっぱり感情にかてなくて、つい愚痴をいってしまうこともあります。


愚痴をいうこというよりは自分の意思をつらぬけなかったことに、自分って弱いなって思ってしまう。


最近もやってしまいました。

でもこれは相手の気持ちをきいても納得ができないことで許せなかった。けどこれは本当に言い訳です。自分の心がどれだけ弱いかということを痛感しました。


もちろんためてばかりもしんどいので、吐き出すことも大切です。



話が脱線してしまいましたが、

人に誉められたり認めてもらえると嬉しいですよね。お世辞は必ず相手にわかります。人の心には響かないです。


特に自尊感情の低い人は承認欲求がつよく、誉め言葉をすごく嬉しいものに感じられると思います。



私自身も昔から自尊感情が低く、おまけにめったに誉められることはありません。

むしろ、怒られることの方が多いです。(学生時代はもちろんのこと、社会人になってもです(;_;)



なのでたまーーーに、、(年に1どくらい?(笑)

誉められたらとても嬉しいです。



反対に私は、不平不満が多いタイプであまり人を喜ばせる言葉が少ないとおもいます。

最初は意識的にひとによい言葉を伝えていければいいなと思います。最終的には意識しなくてもできるようになりたいです。


誉めてもらいたい、認めてもらいたいと相手に求めてばかりいるだけでなく、自分からも与えていくことが大切だと思いました☝



誉める、怒る、否定する、愚痴を言うだけではなく、人の言葉は人の人生に影響することもあります。

だからこそ、言葉の使い方は考えて発信しなければいけないし、丁寧に正しく伝えなければいけないと自分自身に言い聞かしています。


言葉の使い方、相手への伝え方は本当に難しい😢😢

社会人になって色々経験し、失敗して難しさを痛感しています。


また機会があればエピソードで記事にします☀