なつlog

日頃のエピソード、考えていること、婚活、日記など残していきたいとおもいます★

保育士 エピソード2

今日もお仕事でした!


今日は困ったけどそれでもかわいいなあというエピソードがありました。


土曜日は乳児クラス(0さいから2さい)と幼児クラス(3さいから5さい)と2クラスにわかれてすごします。

今日は保育園に通うお子さんの中では一番年齢が低いAちゃんを乳児クラスでお預かりしました。

人見知りがピークの時期のおこさんです。


私は、幼児クラスを担当してたのですが、いろんな兼ね合いで、乳児のお昼寝がおわるころに乳児クラスに担当がチェンジしました。


なので、わたしはAちゃんをおこしました。

優しく肩を叩いておこすと、ぱちっと目があき、私と目があった瞬間、大号泣。


たしかに、おきて目を覚ました瞬間、みずしらずのひとがいたらこわいですよね😨😨😨



だっこしたらよけいに泣かれてしまいまいりました。。


そのあとは、Aちゃんが見慣れている保育士に交代をしたのですが、またまた訳あって、私とおやつをたべないといけないはめに、、


しかも部屋には私とAちゃんのふたりっきり。


クッキーをむしゃりながら、大号泣。。

そしてクッキーをむしゃる→大号泣。と3、4回くりかえしたあと、泣き止みわざとわたしに目をそむけて、無心にクッキーにくらいついていました。


その必死感がかわいすぎて、私は、Aちゃんをガン見。



おやつをたべている途中にママがむかえにきてくれました。


ままの姿をみつけて、我慢していた涙があふれだして大大号泣。

なにか事件がおきたのかとおもうくらいの号泣度で、ママはびっくり。わたしはタジタジ。


すごく我慢していたのだとおもいます😭😭


人見知りが激しい時期なのに、しらない人とふたりっきりの中で頑張っておやつをたべてたAちゃんに拍手です。



それにしても赤ちゃんはどんな姿も本当にかわいいですね。天使です。